新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
【1月🎍のお知らせ】
院長不在のため1月16日(金)、17日(土)は、完全予約制で定期健診・予防診療のみのご予約となり、18日(日)は終日休診となります。
なお、16日(金)、17日(土)のソトマチLINE予約は承っておりません。
受付又はお電話にてご予約お願いいたします。
みなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
トリミングサロンLämpö は16日(金)・17日(土)は通常通り、18日(日)は午後のご予約も承っております。
皆様のご予約お待ちしております。
【ぬくもりコラム】
~ねこの身体能力~
猫ちゃんの身体能力はとても高いですが、年齢や体格、疾患によって変化します。
高い場所に上がらなくなる、着地音が大きくなったり不安定になる、などの変化が見られた場合は、加齢による筋力低下や関節の衰え、体調不良のサインかもしれません。
また、腎臓病や心臓病、甲状腺の病気などの全身性の疾患でも、筋力低下や疲れやすさが見られることがあり、動きが鈍くなることがあります。
体格や年齢のせいと思われがちな変化も、病気のサインであることがあります。
日頃から動き方や行動の変化をよく観察することで、病気の早期発見につながります。体格や年齢にあった生活環境づくりをし、安心できる環境を整えてあげましょう。
なにか気になる様子があればお気軽にご相談ください。
~うちの子がシニアになったら~
小型・中型犬では7~8歳頃から、大型犬では5~6歳頃から、猫ちゃんでは11歳頃からシニア期と呼ばれています。
ただ、個体差があるのでその子の今の状態に合わせたケアが必要です。
今回は食事介助での工夫をいくつかご紹介します。
立ったまま食事をするのが動物にとっても介助する飼い主様にとっても負担が少ないので一番理想的な体勢です。
そのため足元が滑らない、踏ん張りがきくような工夫が大事です。
靴下を履かせたり、滑り止め付きの肉球に貼るシールもあります。
お皿の高さが低いと踏ん張る力がさらに必要になってしまうので高さを変えるのも一つの方法です。
目安としては首が自然に伸びて鼻先が少し下がる位置が食べやすいとされています。
寝たきりの子に関しては、介護ハーネスや介護クッションを用いる方法もあります。すぐに用意できない場合はバスタオルや毛布で体を支える方法もあります。
食器の材質や形状によって食欲に影響する場合もあるので若いうちから好みを探しておくと食べムラ対策の参考になると思いますので試してみてください。

1月限定キャンペーン実施中!!(1/5~1/31)
トリミングをご利用いただいた方全員にお正月デザインチョーカープレゼント
そして!!同時に新オプションメニュー導入キャンペーンも行っております!
\1月から新たに2種類のシャンプーセットが導入されました/
①ファーメイクシャンプー+トリートメント+エッセンス セット
②カシミヤシャンプー+トリートメント+エッセンス セット
2種類のシャンプーセットが1月限定それぞれ50%OFFでお試しいただけます!(オプションメニューですのでご希望の方のみのメニューとなります。)
この2種類のシャンプーは被毛の状態や犬種によっておすすめセットがかわりますので詳しくはトリマースタッフにお声がけ下さい!



