ぬくもり動物医療センター

ご予約・お問い合わせはこちらから

自宅からカンタン診療予約

ぬくもり通信
DATA

ホーム ﹥ ぬくもり通信

ぬくもり動物日記

3月になりましたね!フィラリア予防シーズンです!

みなさんこんにちは!まいたけです!!

3月になりましたね!あっという間に春です。

みなさん、ひな人形はかざっていますか?

最近ではわんちゃんやねこちゃんがお雛様に変身できるお着換えグッズがあるみたいですよ!かわいいですね♪

ぼくは男なのでどちらかというと「こどもの日」のほうが楽しみです♪

犬と猫の雛人形のイラスト

さて、フィラリア予防シーズンが近づいてまいりました。

注射で1年通年予防されている方は受付を開始していますので、いつでもご来院ください。

また、食べるタイプで予防されている方も血液検査後にお薬をお渡しいたしますので、いつでもご来院ください。

4月、5月は混雑が予想されますので、お早めのご来院をおすすめしております。

「昨年1回飲み忘れてしまった」、「今の薬は食べない」、「子犬でいつから予防をするかわからない、血液検査は必要か」そういったご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

「フィラリア予防をしたことがない」といった場合は、この地域ではかなりの確率でフィラリアがすでに感染していますので、血液検査を強くおすすめします。

フィラリア感染が認められた場合は、予防とは違うお薬になります。心臓が弱っている場合は心臓のお薬も必要になる可能性がありますのでお早めにご相談ください。

 

さらにねこちゃんにもフィラリアが感染することがわかっています。

わんちゃんとは違う症状をだすことが多く、呼吸困難など呼吸器に症状を起こしやすくなります。

ねこちゃんのフィラリア予防もわんちゃんと同時期をおすすめします。(5月~12月)

ねこちゃんの場合はスポットタイプだけになります。

ノミ・マダニも含めて予防できるお薬がありますので、ご来院の際にお申し付けください。

コロナの感染が拡大しています。

ご来院の際にはマスク着用、うがい手洗いなど予防の徹底をお願いいたします。

咳など風邪様症状がある方は必ずマスクの着用をお願いいたします。

早くこの事態がおさまりますように……