ぬくもり動物医療センター

ご予約・お問い合わせはこちらから

自宅からカンタン診療予約

ぬくもり通信
DATA

ホーム ﹥ ぬくもり通信

ぬくもり動物日記

注意報!台風による停電被害により熱中症が増加中!

こんにちは、まいたけです。

f:id:NuKuMoRi_AMC:20190911171753p:plain

このたび台風の影響により、千葉県全域で停電および断水が続いています。

復旧している地域もありますが、

復旧の目途がたたない地域も数多く存在しているのが現状です。

 

停電が続いている地域では、クーラーが使用できず

わんちゃんやねこちゃんの熱中症が増えています。

 

熱中症の詳細についてはこちら

nukumori-amc.hatenadiary.com

 

熱中症は早期発見、早期治療が重要になっていきます。

嘔吐、下痢、食欲不振、ぐったりするなど症状が進行している場合は

治療が間に合わないことが多いです。

 

停電してる地域にお住まいの方は

クーラーがついている施設の利用はもちろん、

応急処置としてコンビニ等で購入した氷や保冷剤を使って首、脇、内股を冷やしたり、

全身を水で濡らして、うちわであおいであげてください。

日陰、風通しのよい場所に移動してください。

動物の体温をとにかく下げてあげるようにしてください。

 

当院は幸い、停電および断水の影響はありません。

通常どおり診察を行っています。

当院でもペットホテルとして停電復旧までの一時お預かりを行っています。

現在も停電復旧見込みのたたない地域のわんちゃんたちがホテルにきています。

 

熱中症の可能性がある場合は、様子をみずに、

なるべく早めに受診してください。

 

熱中症は命の危険をともないます。

残念ながら治療が間に合わなかった子もいるのが現状です。

停電の早期復旧を切に願っています。

 

ぼくたち動物だけでなく、人間のみなさまも水分をしっかりとって

体調には十分に気を付けてくださいね。